アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夢よ…いつまでも(^^♪
ブログ紹介
いのちあるかぎり、まっとうしたい。まいにちを、くいなく、たのしんで、
あるひ、しらぬまにどこかへいくかも…。
としはもうわすれたよ。
でも、ゆめみるおとめのようにロマンチックな
きもちはすてきらない。
いつまでも、いついつまでも…じゃあね〜。< 2017/5/24> 
  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
台風11号
今朝の散歩は、家庭ゴミを出した後、東に進路を。 3号線を暫く歩き次は南。新九郎公園ではラジオ 体操を輪になってしている。全員女性で、男性は 公園の端っこで3〜4人、高齢者が真似てして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 20:51
疲れ疲れて…
朝の散歩と家庭ゴミ出しだけの外出であった。 ふらふらで、台所の片付けをしていて汁椀風の 皿を一枚落として割った。粉々になったよ…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 20:27
肉じゃが
今夜のオカズは肉じゃがにした。少し甘かった。 でも、和は美味しいと云って食べたよ。 買物に行って、あれこれ買ってきた。食後に桃を 出すと、和はこれも美味しいと云って食べたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 20:42
またまた
昨日もブログを忘れていた。 もう、昨日は過ぎたこと、思い出せない。 最後の時間だけは…俳句の締切日なので頭を 絞っていた…。歳時記を前にして三句何とか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/11 20:22
呆けたかな
昨日は、一日中いろいろあったのに、ブログは 完全にど忘れしてしまった。一番参ったのは、 夕立。朝、ベランダに吊り下げたり、敷布は、 布団干しに掛けていた。その内晴れ間が出て きたので、庭の物干しに移し、布団干しも下に 下ろした。ところがである…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 20:48
梅雨だな〜
朝は小雨で…やがて曇りに、また小雨が…。 傘を持っていないと、びしょびしょになりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/07 20:30
疲労困憊
こんなに疲れ果てるとは…。体力的にも限界? 台所の片付けが、途中20分程ベッドで休まない と、足腰がガタガタ。立って居れない。それで 少しは回復した。気疲れもあり今夜は参った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 20:40
いろいろありますね
毎日が同じでないことも、考えようによっては 刺激があって面白いと思ってみたりする…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 20:28
朝散歩
始めてから、昨日で一ヶ月が経った。頑張ったね(^^♪ 歩き出すと止まらない?いつもぐるぐる回りしている。 今朝も曇り空だったが、風もなく暑くもなし…歩け歩け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 20:35
パソコンがお手上げ
夕べ、お二人にコメを書き、ここに来て本文を 大方書き終わったところで、突然全文がパー。 代って出たのが、webページの有効期限が切れ ています。云々。それから原因を探す作業に…。 9時近くになっても、ダメ。結局、諦め半分、ヤケ 半分で、再起動をし、スリープで閉じて寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 14:08
一日が早い
9時に寝たいのに、いま10分前だ。どうする? 朝の散歩から書いていると長くなる。今日は 和はデイサービスに行く日だ。みそ汁を作り、 食べる用意はまさに戦闘状態。和は、起きた。 が、何をしていいか分からないから坐っていて いいかと、いつもの調子だ。あれこれ云っても かえって手間ひまがかかる。食事を済ませて 今朝も西瓜のデザート。薬を飲んで、トイレに 行く。帰ってくると、薬は飲んだ?飲んだよ。 少し時間があるからと、ベッドに横になった。 もう眠っている。時間がすぐくるので起す。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/02 21:07
寝る子は…
昨日遅くまで用事をしていたので、今朝は1時間 遅くなった。まぁ眠れたということは、疲労回復も それなりに…と思えばよいことだ。大荒れの予報 であったが、小雨になっていた。これなら行ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 20:53
半年過ぎた…
あとの半年やどう過す? もうすぐ9時だ。おねんねの時間だ。 一時間ばかり晩酌が伸びて…頭の回転もパー。 朝の散歩はゴミ出しの後行った。ぐるぐる回って 帰ったが…。もう覚えていない。新聞は読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/30 21:07
真夏日だ
プラごみを出し、さてどちらへ行こうかな。足が 東へ向いた。途中、年配のご夫婦と挨拶をした。 ご主人は足が不自由だが、奥さんに助けられて 歩いている。「毎朝頑張っていますね」と云うと お二人がはにかむような笑顔でぺこりと頭を…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/29 20:59
日曜日は
朝の静かなこと…。四つ角で四方を見渡せど、 車も人も全くなし。念のため?四方をパチリ! 風もなく日照りもなし。ゆったり散歩を愉しむ。 7時近く、新聞をとって家に入る。どうしたの? もう和が起きて着替えていた。足の薬を塗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 20:46
肉じゃが
出るときは霧雨、傘は持たず。帽子も被らない。 暫く行くと上った。あぁ良かったと思っている間に 小雨が…。次第に強くなってきた。走って走って。 甘くみてはいけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/27 20:44
毎日が変化で…
今朝の強風、豪雨には驚いた。10分足らずだが 石段は歩くことも出来ない。ゴミを出し、散歩に 行きかけた時、それまで小雨だったのが突然だ。 車庫(今は物置)で、様子を見ていた。間もなく 上った。嘘のようだった。予定通りに散歩に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 20:37
紫蘇ジュース
好奇心旺盛ですぐ飛びつく…失敗は成功のもと? ALOHAさんのブログで見た紫蘇ジュースの写真 が、余りにも美味しそうだったので、作り方を習い 早速実践!まではよかったが、量りがない。感で するしかない。出来上がったのを味見する。喉に ツンとくる。酢が多すぎたよう。どうすればよいか、 感で、砂糖を増やす。いま、煮ているが果たして 結果は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 20:33
眼科へ
早起きが出来たので、ゆっくり準備できた。 新町のトンネルを抜けて松原通りを東へ。 二年程来ていなかった間に、変容ぶりが すごい。でも、小さな「戦没無縁供養塔」は そのままだ、お参りをする。Yさんが義憤に 燃えた新潮印刷の建物はそのままに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/24 20:56
久し振り
今朝もついていた。6時前に家庭ゴミ出しをして 散歩に…。曇り空で風もなく梅雨という感じだ。 そろそろ帰宅だなと家に向う。小雨がパラツク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 20:56
の〜んびり
今朝はプラごみを自転車で運び、その後散歩。 東へ足が進む。信号を三つばかり過ぎ、南へ。 Yさんの家の近くまで…。そこから曲りくねって 行くと、新築の家がそこここに建っている…。 それぞれ個性的な様式で見ていて楽しいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 20:31
あっと驚く…
今朝は東へまっすぐ、別院で南へまっすぐ、 大回りして帰宅。途中で左の膝小僧が痛み だしたのだ。新聞を取り出し、書斎に入った。 いつもの習慣でパソのメールチエックをする。 すると、コメントや気持玉がずらりと並んでる。 ALOHAさんだった。ブログにやってきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 20:43
広島から4人が…
今朝も散歩に行った。小雨だったが傘をさし…。 途中で止んだので肩にかけて歩いた。補聴器の 電池切れで早めに帰宅、書斎で新聞を読む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 21:40
病院行き
朝起きが遅くて、散歩に出たのが6時20分。 家庭ゴミを出し、そのまま西に…、信号が赤 で、南に進む。少し行って東へ、南へと足が 向く。県営アパートがある。24戸の内入居は 6戸だ。相当古びている。雨風がなくゆっくり 歩き7時に帰宅。和は起きる気配は全くない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:00
一日中雨風だ
朝6時に散歩に出かけた。風はぐるぐる回り〜。 傘が役に立たない。帽子被っているので閉じた。 この様子をパチリしたが、片手でうまくいかない。 人通りはなし、車もまだまだ出て来ない。静かだ。 何となく気が重いので、近くを回って早めに帰宅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 21:03
今日も汗・汗…
毎朝決まったような時間割。出る時間が少し 早かったり遅かったり…。今日も気の向くまま の散歩だ。東へ行き北へ向う。跨線橋を上る。 濃霧で船の往来が見えない。80段の階段を 下る。そのまま199号線に出て東へと進む。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 20:58
梅雨晴間
朝6時まで眠れて…珍しいことだ。体の揉み解し もそこそこに洗顔、出かける用意。30分近くに なってしまった。小雨模様だが傘を持つほどの こともない。家庭ゴミを出し、西に向って歩く…。 ところが小雨が次第に粒状になり、帽子がない 頭にせわしなく当ってきた。仕方がないので、 近くを2〜3週して帰宅。次第に本調子になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 21:11
みそ汁
朝6時過ぎ、プラごみを橋の上の定位置に置く。 さあ、散歩だ。風もなくお日様はうすぼんやりで 歩きにはもってこい…。新九郎公園に向う。 やはり、ラジオ体操を始めるところ。15人の内 男は2人だ。知らぬ人ばかりなので通り過ぎた。 その内仲間に入れてもらうかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 21:11
日曜日
毎日が日曜日の身にはピンとこないが、散歩に 出るとよくわかる。どこも寝静まっている。燕だけ せわしなく飛び回って餌を捕え巣に運んでいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 20:42
昼寝ができた
夜中の3時、トイレに行く。起きた後は水を一杯飲んでる。 ところが今日は眠れない…。がその内眠っていたようだ。 いつもより遅く目覚め、散歩の支度をする。6時20分出発。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 21:15
今日もお疲れ…
雨上がりの朝、風もなく散歩に好適。4時に目覚め、1時間余り 全身マッサージ。和が5時にトイレに起きた。ベッドに寝かせる。 牛乳と新聞を取り入れ、ざっと目を通す。小説が面白い。寂聴 さんのエッセーが始まった。残された日々、だったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 20:37
早起き…
夕べは疲れすぎて、片づけをしないで寝てしまった。 今朝4時にトイレへ、あと眠れそうにないので起きる。 台所で、洗い桶の茶碗等を洗い、朝ご飯を仕掛けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 20:48
一日が長い
朝6時、缶瓶とペットボトルの袋を両手にぶら下げゴミ置場へ。 それから散歩が始まる。昨日までと違った道にする。気分が違う。 今日は随分と歩いた。風もなく陽射しもなしゆっくり風景を楽しむ。 40分余りで帰宅。 新聞に目を通す。村山・河野両氏が戦後50年の談話について 述べていた。全く同感だ。今の内閣はもっとよく勉強しなければ 世界中から顰蹙を買うだけだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 20:51
散歩の話から…
二年余り散歩をやめていた。理由はいろいろあるが云ってもね。 でもまた、始めようと、6月4日から今日まで6日間休みなしだよ。 始めたら癖になった。気分爽快、あの頃と同じくだ。愉快である。 吃驚したのは、何年か前ジョギングをしていたKさんと、ばったり 出合ったこと。「お元気そうで嬉しいです」と云われた。握手だ♪ 以前と同じく、毎日足の向くまま気の向くままの歩きをしている。 だが、お婆さん達が歩き回っていた、社の木公園と新九郎公園を 見ないわけにはいかない。案の定、張り切って?マイペース... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 15:59
カンカン照り
カンカン照り 10時過ぎから散歩に出た。曇っていたが、昨日に懲りて作業帽を被って正解であった。少し行くとカンカン照りになったよ〜。今日は向きを変えてみた。進路を国道25号線にとる。くねくね曲がった道が続く。市民センターがあり、小学校もありだ。狭い道で突然車が飛び出してきたり…。汗だくになって広いバス通りに出た。25号線である。セブンイレブンに入る。南区の地図はなし、コーヒーを飲む。飲みながら、アイスにすればよかった!暑いのに熱いものを…!チョコレートを買って出た。 帰り道はずっと上り坂である。片陰はなし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/25 19:43
暑かった!
暑かった! 今朝も散歩に出たが、10時半近くになったので、日差しが強く暑かった!曇りの予報は見事に外れた。帽子をかぶるべきであった。熱中症になるよ。郵便局までは上り、それから先のエフコープまでは下り坂である。目的の買い物はなく、帰途につく。長い上り坂となる。行きはよいよい帰りは、かなわん!それでも休みもせず歩いた。早足だったので、45分ぐらいかな?部屋に入って裸になったよ〜。夜が来たが晴れている。3時過ぎに入浴して、すっきりしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/24 19:48
散歩に行く
散歩に行く 昨日は15分余り。お供付きであった。帰って私の足が早いと注進していた。夕方、私の部屋の鍵を持ってきた。明日から散歩を一人でしてもいいですよ! 今朝は曇り空で、時々小粒の雨。でも傘は持たずに出かける。この辺りは坂、坂。それも急坂ばかりだ。足腰を鍛えるにはもってこいだ。50日もベッドと廊下を行き来する生活で、体力はかなり低下している。これからぼちぼち回復させねば!郵便局やバス停、沼団地を確認しながら、田んぼや畑を見て歩く。大回りしてしまった。10時半までに帰る約束である。急ぎ足で滑り込みセーフ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 19:44
朝日がまぶしい!
朝日がまぶしい! あいがての朝起きも4時半である。9時過ぎには寝るので睡眠は十分に足りている。布団の上で手足、体をほぐし乾布摩擦をする。カーテンを開けると東の空が明るい!刻々と移り変わる雲の色、形に見とれる。すぐ前に竹林、その下に苗が出揃った田んぼ。目を少し右に転ずるとずっと先に小さな島が二つあり、北九州空港に通ずる道が見える。 食事は一階の食堂である。私は二階建ての二階だからエレベーターで下りる。階段はないのかな?見当たらない。十数人が四人掛けのテーブルを囲む。くたびれたので、ここまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 10:18
種まく人
種まく人 私はなりたい、幸せの種まく人に!(⌒〜⌒) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 20:08
結果?
結果? 7回の血糖値検査の結果説明を受けた。夕食後が異常に高いので、今夜から夕食前に新しい薬を飲むことになった。明日は外出許可で新居へ荷物の一部を運ぶ。広島から車が来る。みんなよくしてくれる。 和は相変わらずで困った困った。広島の娘も来て姉と説得。結局、別の施設の紹介を受け、すぐ引っ越した。二人で荷物を運んだり大変な苦労をかけてしまった。当の本人はご機嫌のようだが…。いつまた、心配でみんなストレス貯まるばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/17 20:00
嫌だな〜
嫌だな〜 先日の血糖値検査の結果が良くなかったので、嫌な目にあうことになった。写真にあるように、明日は7回も…。尿を1日全量貯めての検査。今朝からだったのに忘れていた。改めて夕方からになった。出ないよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 19:07
台風に振られて
台風に振られて 7時15分現在の東の空、夕日が眩しい!西の空は目が開けられない。つぶれちゃう。 明日もこんな天気かな?まだスマホが使えないので、見ることも書きこむことも出来ない。 ひたすら携帯に頼り放しである。携帯でコメントを読むことはできている。だけにコメントが出来ないことの歯がゆさ、わかって下され…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/11 19:34
雲ばっかり見てる
雲ばっかり見てる 朝ご飯は7時15分から食堂でとる。少し前に席に着く。ガラス越しに見える雲をいつも眺めるのが習性になっている。この雲の前に撮ったのを見ると、蛍光灯が真ん中に入っている。思わずそのことで声を上げた。すると看護師さんが来て、窓を開けましょう。15センチほどしか開かない。この間から撮ったら?私は喜んでパチリした。それがこの写真である。窓はすぐ閉められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 20:03
スマホがまたまた…
スマホがまたまた… また充電出来ず、使えなくなった。やはり故障かな? 昨日、家に一時帰ってびっくりした! 「あるじなしとて…」だね! 紫陽花が満開だった。白色が多いが、画廊の入口には濃い青色のでっかいのが、いらっしゃーいでしたよ〜。庭の方には、ほたる袋がまだ咲いているし、赤い釈迦花も元気いっぱいだった。娘達が来ては水やりをしてくれていたのだ。嬉しいね…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 21:03
この雲一つっきり!
この雲一つっきり! 夕食が済んで部屋に帰り薬を飲み歯を磨いた。ベッドに座り窓から空を見渡す。6時45分現在、この雲以外は青空がいっぱい!明日もこの調子!雨が降らないね…。 ところで、スマホが変調をきたした。充電しないのである。夕べソケットに差し込んだ時、いつものキュンという音がしなかった。変だなと思ったが、そのまま朝に。見ると全く!それから、あれこれしたがダメだ!ちょうど婦長が来たので話をして…コンセントに差し込んだ。お昼が来た。ダメだ。婦長がこれ持って行ってしてきましょう。3時頃、どうも故障しているようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/07 19:25
いい本見っけ〜
いい本見っけ〜 食堂の隅っこに書棚がある。古い句集があったのでベッドで読んだが、いまいちだ。面白くない。あれこれ探しているうちに比較的新しい文庫本を見つけた。「ゆっくり動く」と人生が変わる という。著者は、小林弘幸氏で、順天堂大学医学部教授である。彼は、自律神経の研究を10年にわたって続け、得た結論を自信を持って書き綴っている。なるほどと納得するところが多い。 裏表紙の一文に…。体を緊張・興奮させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」。両者のバランスが崩れるとさまざまな不調・病気を招くが、ストレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/04 16:21
77段を…
77段を… 4階から1階までの階段を毎日下り上りしている。エレベーターの真向かいにある、重い扉を押し開けて…。初めは手すりにつかまっていたが、昨日からは真ん中を歩いている。 脚は少しづつ元気になったが、体重は50ちょうど。家にいた時より4もマイナス!病院食は糖尿病食のせいだからね…。今日も午後、九大の先生の診察があった。今の薬を続けることになった。今朝は6時頃から雲が逃げ真っ青の空になった。午後、風呂にも入って、せいせいした。 さあ〜後は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 16:49
誤変換しちゃった!
「難聴」を「軟調」なんかに〜。読み返しをしないためにね…。 携帯で送り、携帯でしか確認できない。再度の編集が出来ないので、要注意だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/31 06:51
朝だ夜明けだ〜
朝だ夜明けだ〜 ベッドに起き上がると、左手に朝日が登りはじめている。今日は上天気だよ…。嬉しくて、誰彼なく「ほら、見てごら〜ん」と。叫びたくなったその時、看護師さんが入ってきた。「わぁ〜」と感激の声。血圧測定そこのけで、一緒に眺めた。「絵になるね…」「ほんとに」話が合う。血圧は147と79、体温は6度8分だ。平熱が6度だからちょっと? 4人部屋を一人占めしていたが、昨日一人増えた。腰の圧迫骨折で車椅子で動くのがたいへんだ。夕食後、ベッドに上がり寝せつけるのを私がする。暫く話したが、軟調なので話半分だ。でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 06:09
療養病棟
療養病棟 読んで字の如しである。四階の病室には40人程が居るが、寝たきりか車椅子生活者ばかり。食事は、自室でも食堂でも出来る。だが、食堂に行ける人は、10人余り。そこでも介助をしてもらっている。初めての体験である。私なんか、ものの数に入らないと思った。 部屋は真向かいに海峡、東に遠く関門橋が望める。病棟の角で最高の病室である。 昨日は、リハビリに療法士さんが来て、ベッドからゆっくり立たせ廊下を一回往復させた。ももが張って硬く、ふくらはぎは、ふにゃふにゃで心もとない。ベッドに手を当て脚を伸ばしたり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/28 07:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

夢よ…いつまでも(^^♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる